Blog

ブログ

坐骨神経痛とは?

神経痛 2021/05/31

 

今日は坐骨神経痛についてお話ししていこうと思います。
みなさんは坐骨神経痛ってどういうものかご存知ですか?
よくわかりませんよね。
聞いたことはあっても経験したことがなければ知らなくて当然だと思います。笑

 

簡単に言ってしまうと、坐骨神経に沿ってお尻から脚にかけておこる痛みの総称を指します。

 

坐骨神経は人体の中で、もっとも長く太い神経になります。
なのでいろいろとストレスを受けやすくなっているのです。
坐骨神経痛を引き起こす病気としては、第一に整形外科的な疾患である脊椎疾患を例に挙げることができます。

 

具体的には腰部椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎すべり症、変性側弯症などがあります。

 

また「梨状筋症候群」という、骨盤内の梨状筋という筋肉によって坐骨神経が圧迫されて痛みが生じる原因もあります。

 

治療法としては様々なアプローチがあります。
外科的な処置として、ブロック注射や、重度の場合は手術になることもあります。

 

王子さくら整骨院では坐骨神経痛に対して、患者様の症状に合わせ、筋肉をほぐしたり、
骨格を調整したり、電気療法をしたりなどいろいろな角度からアプローチをしていきます。

 

定期的なケアが必要になります。
しっかりとケアをして、症状が出ないようにしていくことが大切です。
痛みが出ないようにする身体作りをしていくことはできます。

是非ご相談ください。

関連記事

関連する記事がありません

▲